おしらせ

 

  • 2020
  • 2019
  • 2018
  • 2017
  • 2016

2020/05/23

【1次審査通過作品②】~第1回レピヤンリボンアワード~

1次審査を通過した、素敵な作品を順次ご紹介させていただきます。

 

本来、全ての応募作品を実際に見て審査させて頂きたいところでしたが、今回は、82作品の応募のうち、25作品を取り寄せさせて頂き審査させて頂いた結果、10作品を表彰させて頂きました。

ここでは、残念ながら表彰する事のできなかった残り15作品を、簡単ではありますがご紹介させていただきます!

そして、今回1次審査を通過できなかった作品の中にも、本当に素敵な作品はたくさんありましたし、クオリティーや可愛さでは、この15品を上回るものもあったことも事実ですが、応募時の写真のみでの判断になり、応募いただいた方には申し訳ない部分もありますが、これに懲りず、また、このアワードにチャレンジいただけたら幸いです!

それではご覧ください!!!

 

【リボンのブローチ】 ~balloonvine_2019様ご応募作品~

ママと娘さんでお揃いのブローチ。お洋服だけではなく、バッグにも付けれます。

チロルリボンとリバーシブルリボンの両方が映えていて、応募時の写真もとても世界観のある作品です。

まんまる猫が主役だけど、リバーシブルリボン24mm巾もちゃんと主張。そしてリバーシブルリボン12mm巾で動きを表現されており、全てが上手くまとまっているセンスに感動しました!

また、リボンを最後まで無駄にせず使い切っていただいたお気持ちに感激いたしました。

ぐるりと囲んだビーズは、四隅だけ異なるビーズをチョイス。裏を見れば、クリップとの2WAY仕様。細部にセンスが光りますね♡

カラーの組み合わせが素晴らしいです。派手MIXだけど、まとまっていてカワイイです♡

使用リボン:まんまる猫 ホワイト & ドット サイダー 12mm & ドット 蛍光ライム 12mm & ボーダー エメラルド 24mm & ボーダー ピンクブルー 24mm & ボーダー ショッキングピンク 24mm

 

 

【わんちゃんの首輪】 ~A.Y様ご応募作品~

まさにリボンが主役なわんちゃん用の首輪です。

わんちゃんにとって飼い主さんとの出会いは、NEW LIFEのはじまりですね。そしてそれは、人にとっても素敵な生活のはじまりとなりますね。

ご自身で販売をされているA様、さすがと感じる縫製の確かさ。丁寧かつ丈夫に縫製されています。

人気の柄は、富士山リボンとのことです♡ 間近でプロの縫製技術を拝見させていただきました。

わんちゃんの命を守る首輪、パーツや裏地のテープなど部材選びにもこだわりを感じました。

使用リボン:富士山 ライトオレンジ

 

【おでん柄ピアス】 ~ayamedama様ご応募作品~

布博in名古屋にて限定発売をする予定だった、おでんリボン。コロナウィルスの影響で出店が叶わなかった布博となりました。

しかし、布博に向けて一生懸命に用意した限定リボンだったので、同じように来場を断念されたお客様や、名古屋でお会いできるのを楽しみにしていたお客様にぜひ見て頂きたい!と思い、公式サイトにて期間限定で販売いたしました。

そのリボンを気に入っていただき、作品を作っていただけて本当に嬉しかったです。

大人っぽい雰囲気のおでんリボンに合わせて、綺麗目なパーツをチョイスされており、とてもよくマッチしています♡

リボンで作られたピアスだけど、甘すぎないピアスは大人の女性にぴったりですね。

基本的にピアスを作る時には、ワニカンで挟む方式が圧倒的に多い中、このパーツにこうやってリボンを付ける方法もあるんだ~と、素直に勉強になりました^^

使用リボン:おでん(布博in名古屋  限定品)

 

【勲章風ブローチ】 ~S様ご応募作品~

デリカビーズとレピヤンリボンのコラボ作品。レピヤンリボンとの作品には、動物モチーフ限定のデリカビーズにされたそうです。

チロルリボンとも、リバーシブルリボンとも相性がいいですね。

デリカビーズのクオリティの高さはもちろんのこと、リボンとの組み合わせによって無限に広がるパターンに心が躍りますね。

裏のピンの部分も、リボンに合わせた糸でしっかりと止められています。細やかな心遣いが嬉しいですね♡

よく見るとワニカンへのリボンの挟みかたが、2パターンあります。

様々なリボンの挟みかたで、さらに組み合わせのパターンが広がりそうです♡

使用リボン:ボーダー レッドブルー 24mm & ドット ディープパープル 24mm & mt ごかっけい(mtコラボ イベント限定品) & リース ライトグリーン 

 

【ねこ尽くしのお弁当とねこねこポーチ】 ~K.Y様ご応募作品~

ねこの生地に、まんまる猫とまさにねこ尽くしの作品です。

お弁当バックは、持ち手が取り替えれるようにDカンと、ナスカンが付けられてます。

もちろん内側の生地も、ねこです♡ 出し入れしやすい大きなチャックで、内布のねこもよく見えてカワイイですね♡

ネームのように使っていただいたりと、あらゆるところにまんまる猫がいて嬉しいです。

猫好きが全面に表現されている作品で、普段からねこアイテムに目を光らせていて集めてらっしゃるのがよくわかり、一朝一夕では作れない作品ですね☆

使用リボン:まんまる レッド

 

 

 

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved