ようこさんの手芸

2024年6月11日

【ポーチの作り方】キャラメルポーチ

こんにちは!ようこです(^^♪

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

いつの間にか暑かった夏も終わり、気が付けば9月も半分が過ぎてしまいました。秋は美味しい果物やスイーツが沢山あって大好きです♡もちろん、紅葉も綺麗で大好きですが。。

さて、今回はとっても簡単に作れる「キャラメルポーチ」をご紹介します。

<材料>

表生地 23㎝×15㎝ 2枚

内生地 23㎝×15㎝ 2枚

ファスナー 20㎝(金具部分) 1本

チロルリボン 30㎝(15㎝を2本)

オリジナルチロル/葉っぱリボン/25mm/グレー | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

リバーシブルチロル12㎜ 合40㎝(15㎝を2本・5㎝を2本)

リバーシブルチロル/ドットリボン/12mm/ブルーグレー | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

糸・針・まち針・ハサミ・ミシン・チャコペン・定規

所要時間 1時間程      

 

まずは、表生地・内生地・チロルリボン・リバーシブルチロルを寸法通り裁断します。

次に表生地の表側にチロルリボンとリバーシブルチロルをお好きな場所に配置します。

位置が決まったら、リボンが曲がらない様に先にチャコで線を引いてからリボンを待ち針で止めていきます。同じものを2枚準備して縫っていきましょう。

今回私が使った葉っぱリボンの様に方向が決まっているリボンは、2枚目は反対の向きになる様に縫い付けましょう。リバーシブルチロルの付ける方向も気を付けて下さいね。

私はリバーシブルチロルの端を縫いませんでしたがこれはお好みで縫っても。

2枚縫えました。中心部分の端がファスナーを付ける場所になります。

表生地の表側にファスナーを裏面を5㎜離したところに上向きにして置き、待ち針で止めます。

端から7㎜のところを縫います。ファスナーの金具は邪魔にならない様、移動しながら縫って下さいね。

内生地を表生地の上に中表に置き、待ち針で止めます。

 

表生地側から、先程縫ったラインの2㎜内側を縫います。

縫い目をよく開いてから表側からステッチをかけます。

もう1枚の生地も同じ要領でファスナーに縫い付けます。

ファスナーの両端にリバーシブルチロル5㎝を二つ折りにして止め、端から5㎜の位置で縫い付けておきます。

次に表生地同士を合わせ、縫い代1㎝で底を縫います。

内生地も縫い代1㎝で底を縫いますが、返し口様に7㎝程縫わない部分を作ります。

ポーチの縦の長さの半分の位置に小さな切れ目を入れておきます。待ち針で止めたりチャコで印を付けてもOKですよ。

表生地のファスナー部分に底を合わせ、先程印を付けた部分を内側に畳みます。(左右とも畳んで下さい)

内生地も同じように畳んで待ち針で止めます。写真の様に畳めましたか?

中心がズレない様にゆっくりと待ち針を外しながら、畳んだ部分を縫い代1㎝で左右共縫います。

 

返し口より表生地をひっくり返します。

返し口にまつり縫いをして出来上がりです。摘まんでミシンで縫っても大丈夫ですよ。

色違いも作ってみましたが、2個目は驚くほど速く出来上がりビックリでした。

皆様も、チロルリボン違い・色違い・サイズ違いと2個3個と作ってみて下さいね。

そして只今、レピヤンリボンでは「第3回レピヤンリボンアワード」を開催中です(^^♪

皆様からのご応募お待ちしております。

それでは素敵な秋をお楽しみ下さいませ。

2021.9.21 byようこ

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved