福井の織物工場がつくる
オリジナルリボンブランド
・レピヤンリボンのOfficial Web Shop
第3回レピヤンリボンアワード
2024年5月16日
◆第3回レピヤンリボンアワード 工場長賞は、レピヤンリボンのロゴが手刺繍された文鎮です🎉🎉🎉
こんにちは、工場長です。
第3回の工場長賞には、「レピヤンリボンの文鎮」を選ばせて頂きました^^
作品を実際に手に取ってみた瞬間に、「今回の工場長はこれだな^^」と感じた作品でした。
文鎮というと、鉄、木、石、あたりが定番だと思いますが、布の文鎮ってあんまり見たことがなくないですか?
そして温かみを感じる文鎮に出会ったことありますか^^?
そう、この文鎮は、どこか暖かさを感じるんです^^
クタッとした淡い色の生地と、作った方の手間暇を感じ取れるロゴの手刺繍がとっても好きです。
中はお手玉のようにビーズが入っているので、触るとビーズがこすれる懐かしい音がします。
何となく、おばあちゃんをお手玉していたことを思い出すんですよね。
といっても、おばあちゃんはお手玉を披露してくれる時はいつもミカンでしたが^^笑
文鎮なので、フライヤーが飛んでいかないように抑えたり、窓際で仕事するときなんかに是非この文鎮使わせてもらいたいな~^^
作って下さった方、よろしければこの作品いただけませんか?笑
本来の文鎮としての使い方以外に、ムニムニ触りたくなる、心地のよさです^^
実は、菊リボンも手縫いされてるんですよ^^
私は、結構、作家物のお皿とかも好きで、普段使いのお皿も作り手の手の感覚が伝わってくるようなものを好んで愛用しています。
そんな私の気持ちをぐっとつかんだこの作品に、工場長賞をお送りさせて頂きます。
この度は、素敵な作品を、本当にありがとうございました。
そして、この場を借りて、全てのレピヤンリボンアワード応募者の方に感謝を申し上げます。
私たちのリボンをご購入いただき、そして、たくさんの頭と心と体を時間を使い作品を応募してくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも思うのが、本当なら、全ての作品を一つ一つ表彰したいくらいです。
今回、表彰されたり、表彰されなかったり、一次審査に通らなかったり、皆様、色々な思いでこのレピヤンアワードを終えることとなったと思います。
おそらくレピヤンリボンが続く限り、レピヤンリボンアワードも続くと思います。
表彰されるかどうか、という事だけでなく、レピヤンリボンアワードに参加することで、針をつかい、糸を使い、織物に触れて、皆様の生活に少しでも楽しい時間を作れると、私はうれしく思います。
これからも、レピヤンリボンアワードを楽しんでいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
この度は、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
工場長
◆使用リボン◆
こちらもおすすめ
-
No19 ハタフェスとご報告。
皆さんこんにちは。 工場長です。 いつもいつも久しぶりの…
-
Note18 布博復活!
こんにちは、工場長です。 さあ皆さん、布博…
-
Note17 2022年の工場長の頭の中
新年、あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご…