ようこさんの手芸

こんにちは!ようこです(^^♪

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

今年も、あと少しで終わっちゃいますね。毎年思いますが今年もあっという間でした!!

そして私個人的には、久しぶりの東京布博や富士吉田市のハタフェスに参加したり、福岡や東京に出張に行かせていただいて新しいことを勉強したりと忙しい1年となりました。

皆さんは、どんな1年を過ごされましたか?

 

さて、今年最後の「ようこさんの手芸」はお正月用のランチョンマットを作りました。

 

 

<材料>

ミニ帯チロル・・・27㎝位

ミニ帯チロル/花リボン/53mm/ライム

生地(麻や綿など)・・・42㎝×32㎝ 2枚(お好きな大きさで作って下さいね)

ハサミ・糸・ミシン・目打ち

所要時間・・・30分

では、さっそく作ってみましょう。

生地に、帯チロルを縫い付けます。私は斜めに付けてみました(^^♪

縫い終わったら、中表に2枚の生地を待ち針で止め、10㎝程縫わない部分(返し口)を作り、端から1㎝のところをぐるっと縫います。

返し口から表に返します。先に角を写真のように折り曲げてから返すと角がきれいに出ますよ。

もし、角がきれいに出ない場合は目打ちで出してくださいね。

表から端ミシンをかけて出来上がりです。

とっても簡単にすぐに出来上がりますので、皆さんも是非お正月用のランチョンマットを作っておせち料理を並べて下さいね。

今年一年、お世話になりありがとうございました。

弊社は1月にレピヤンリボンを始めとするたくさんのリボンを並べて、リボンショップをオープンする事になりました。

そして私、そのショップの担当をさせていただくことになりました。今は毎日準備のために忙しく過ごしています。これから日々リボンに囲まれてお仕事が出来る事をとても楽しみにしています。

ショップの名前は「RIBBON’S CAFE」です。どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

2022.12.28 byようこ

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved