ようこさんの手芸

本

こんにちは、ようこです(^^♪

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

暑い日が続いていましたが、急に涼しくなって過ごしやすくなりました。ようやく大好きな秋になりました🍂

さて、秋と言えば食欲の秋‼ではなくて、読書の秋ですよね。というわけで今回はブックカバーを作ってみました。

 

材料

<材料>

生地・・18㎝×74㎝ 1枚(今回は表も裏も同じ生地を使用します。)

チロルリボン・・18㎝ 1本

★オリジナルチロル/マーガレットリボン/25mm/ミストグリーン

リバーシブルリボン・・30㎝1本 18㎝1本 20㎝1本(しおりが不要の方はなし)

★リバーシブルチロル/ドットリボン/12mm/ブルーグレー

ミシン・定規・待ち針・ハサミ・チャコペン

所要時間 30分位

では、早速作りましょう。

ミシン目のダイヤルを一番大きくして、リバーシブルリボンの端にステッチを掛けて、糸を引っ張ってフリルを作ります。

しおり用のリバーシブルリボンの片方の端を三つ折りで縫っておきます。

生地の端から、7㎝と14cmのところに印を付け生地を畳んでアイロンを掛けます。

折り曲げた端の9㎝のところにチロルリボンとフリルを縫い付けます。

 

14㎝のところにしおり用の20cmのリバーシブルリボンを、更に5㎝横に18㎝のリバーシブルリボンを配置して仮縫いをします。

半分に折り曲げた部分の上下に4㎝×4㎝の線を引き、2枚合わせてカットします。

中表にしたまま、1㎝の縫い代で周りを縫います。

折りたたんだ部分からひっくり返します。

角部分を先に曲げておくと、角がきれいに出ますよ。(ひっくり返し口はそのままにしておきます)

アイロンで形を整えて出来上がりです。

お好きなチロルリボンやリバーシブルリボンを使って可愛いブックカバーを作ってみて下さいね。

秋の夜長にお気に入りのブックカバーを付けて読書を楽しんでくださいね。

私は最近、川村元気さんの「4月になれば彼女は」を読みました。とても素敵なお話でした。

 

それでは、素敵な秋をお過ごしくださいませ。。

2023.10.12 byようこ

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved