ようこさんの手芸

2024年6月12日

【トートバッグの作り方】トートバッグ作ってみました。

 こんにちは。

お久しぶりです。ようこです。

もうすっかり秋になってしまいましたが皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は、チロルリボンのトートバッグを作ってみました。

このトートバッグは、歩くたびにチロルリボンが揺れますよ。

 

今回は仕上がりサイズを、幅40㎝×高さ23㎝×マチ10㎝で作成しました。

通勤や、ちょっとしたお買い物にちょうど良いサイズかなと思います。

マチをたっぷり取ってあるので、お弁当箱や水筒もすっぽり入りますよ。

それでは作り方を簡単に紹介しますね。

  

本体→表布・裏布 共に58㎝×42㎝を各1枚ずつ

ポケット用布→裏布22㎝×16㎝を1枚

チロルリボン→持ち手用30㎝を2本

       ポケット用22㎝を1本

       飾り用20㎝を2本(今回は片面のみ飾りを付けました)

持ち手用綿テープ→30cmを2本準備します。

まず、ポケット布を1㎝表側に折り曲げてからチロルリボンを乗せてステッチをかけます。(両サイド)

裏布に上から5㎝~6㎝のところにポケットを縫い付けます。

(ポケット地の横と底は1㎝折り曲げます。)

綿テープの上にチロルリボンを乗せてステッチをかけます。(両サイド)

表布に飾り用のチロルリボンを中心から各5㎝の位置に仮止めします。

飾りのチロルリボンの上に持ち手を重ね、仮縫いをしておきます。

反対側は飾りを付けなので持ち手のみ仮縫いします。

表布と裏布の口の部分を中表に縫います。(2か所)

 

次は中表のまま、表布同志・裏布同志を縫い合わせます。

裏布部分で、ひっくり返す為に10㎝程縫わないところを作っておきます。

底の中心と横の縫い代をピンで留めて10㎝のマチになるになるように印を付けます。

線の上を縫います。

要らない部分はカットします。

表布・裏布全部で4か所マチができたら、縫わずにあけておいた部分から表側を引っ張り出します。

形を整えたら、口の部分にステッチをかけます。

上から1㎜のところと1.5㎝のところにステッチをかけます。

最後にあけておいた部分を縫って出来上がりです。(今回はミシンで縫いましたが手縫いの方がきれいです)

中はこんな感じです。

チロルリボンをバッグの口の周りに付けても可愛いですね。

皆さんも、お好きなチロルリボンを使ってトートバッグを作ってみて下さいね。

今、会社の横のコスモス畑が満開で可愛いです。畑の持ち主さんに感謝です。

それでは、これから少しずつ寒くなりますがお元気でお過ごし下さい。

<材料>

・表布 100㎝幅 50㎝

・裏布 100㎝幅 50㎝

・チロルリボン25㎜幅 130㎝

・綿テープ25㎜幅  60㎝

・ミシン糸

所要時間 1時間~2時間

H29.10.20  byようこ

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved