ようこさんの手芸

こんにちは、ようこです。

ようやく9月になりました。今年の夏は本当に暑かったですね。

そして今年は西日本の豪雨に続き、台風・北海道の地震と大きな災害が次々起こりました。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

さてさて、今回は写真の彼(工場長の弟君です)からのリクエストでサスペンダーを作ってみました。

まず、サスペンダーセットを用意します。

今回は、まんまるねこのチロルリボンを用意しました。

1.5mを2本使います。(彼は身長180cmなのでちょっと長めです)

まず、クロス部分の金具にリボンを通します。

金具をセットしたらリボンの端を三つ折りにしてミシンをかけます。

ペンチで金具を折り曲げて固定します。

長さ調節部分が出来上がったら、反対側も金具を付けて出来上がりです。

まんまるねこの青バージョンです。(鯖江市河和田 mt schoolにて)

今回は、裏に何も縫い付けませんでしたが、裏の糸が気になる方は同じ幅のうす手のテープを縫い付けて下さいね。

また、お子様用は肩から落ちるのを防ぐために一部分をゴムにされるといいと思います。

とても簡単にできますので、みなさんも是非チロルリボンでサスペンダーを作ってみて下さいね。

そして、お知らせですが10月6日・7日に山梨県の富士吉田で開催されます「ハタフェス」に参加いたします。

可愛いカメラストラップ(富士山柄もありますよ)とたくさんのリボンなどを持って行きます。

2日間、工場長・写真の弟君・可愛いHIROKOちゃんと私ようこの4人が会場におりますので、ぜひぜひお越しくださいませ。

お待ちしております。

 

<サスペンダーの材料>

お好きなチロルリボン 適量(身長180cmで3m)

サスペンダー金具セット

所要時間  約30分

 

 

リボン工場のスタッフが新作チューリップ柄チロルリボンを使ってポーチを作ってくれましたよ。

めっちゃ素敵ですね~。

 

それでは。。      H30.9.15   byようこ

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved