ようこさんの手芸

こんにちは、ようこです。

梅雨まっただ中ですが、みなさんお元気でしょうか?

今年の梅雨は、爽やかなお天気の日がたくさんあり過ごし易いですね。

さて、今回は浴衣に合うヘアークリップを作ってみました。

まず、お好きな帯リボンを26cm→2本・7cm→2本・13cm→1本(写真に入れるの忘れました)

リバーシブルリボン24㎜幅を26cm→2本を切ります。

切り口はライターで炙ると解けなくなりますよ。

グルーガンで、13cmに切った帯リボンを付けます。

途中で1回転させます。

26cmに切った帯リボンを1cm重ねて縫います。

続けて26cmに切ったリバーシブルリボンも1cm重ねて縫います。

 

帯リボンとリバーシブルリボンをずらしてセットします。

リバーシブルリボンはお好きな量を見せて下さいね。

リボンにタックを取り7cmに切ったリボンで巻いてから裏から縫って止めます。

リボンが太いので巻くリボンは折りたたんで巻きましょう。

リボンを2つ作ったらクリップにグルーガンで付けて下さい。

出来上がりです。なかな可愛く出来ました(#^.^#)

黒のガーベラリボンでも作ってみました。雰囲気が変わりますね。

お隣の部署のゆずちゃんにモデルになってもらいました。素敵でしょ。

みなさんも是非作ってみて下さい。

今年の夏は、花火まつりや夏まつりに浴衣を着て可愛い手作りのオリボンヘアークリップを付けてお出かけ下さいね。

さてさて、レピヤンリボンは明日から大阪の阪急うめだ本店で開催されます「スーク クリエイターズ フェスティバル」に参加いたしま

す。(6月26日(水)~7月2日(火)開催・9階催事場にて) *レピヤンリボンは26日(水)~29日(土)までの参加になります。

私、28日と29日の2日間、会場におります。みなさまのお越しをお待ちしています。

 

<ヘアークリップの材料>

帯リボン 80cm

リバーシブルリボン24㎜幅 60cm

ヘアークリップ

グルーガン・針・糸

所要時間 約1時間

追伸

イベント用にスマホポーチを作りました。

スークで使おうと思います。見かけた方は是非お声をかけて下さいね。

それでは 

2019.6.25 byようこ

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved