ようこさんの手芸

こんにちは!ようこです。

とてもお久しぶりの投稿になってしまいました。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

今、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっていて感染拡大が続いています。

毎日、不安で心落ち着かない日々をお過ごしだと思います。

レピヤンリボンでも、2月の名古屋布博の出店を残念ながら辞退いたしました。

名古屋では初めての開催で、名古屋のお客様にレピヤンリボンの可愛いリボンやカメラストラップ等をお手に取って見ていただきたかったです。

さて、気を取り直して今日は「お着替え2WAYバック」を作りました。

リュックにもサコッシュバックにも。ペタンコバックにマチを付けただけのとっても簡単バックですが、チロルリボンやリバーシブルリボンでおしゃれになりました。

材料ですが厚地の帆布、ファスナー、Dカン、リバーシブルリボン24㎜と12㎜、

バックストラップ用にチロルリボン、綿テープ、移動カン、ナスカンを用意しました。

今回、バックの生地は厚めの帆布を使用して裏布を付けず縫い代を24㎜リバーシブルで包んでみました。

まず、生地を巾34㎝長さ70㎝に1枚カットします。

34㎝巾の方の上下にファスナーを縫い付けます。

 

アクセントにファスナーの下側になる方に、リバーシブルリボン12㎜を縫い付けました。

上下のファスナーが付くと生地は輪っかの状態になります。

生地を中表にして、ファスナー部分を上から6㎝程ずらして脇を縫います。今回は裏地を付けずリバーシブルリボン24㎜で縫い代を包みます。

左右の縫い代を包んだ後にマチを縫います。今回、上の部分は5㎝、下は6㎝のマチを付けました。

表に返して、6㎝に切った綿テープで、上部のマチ付近にDカンを縫い付けました。(左右2か所)

下の部分には6㎝にカットしたリバーシブルリボン24㎜を縫い付けました。(左右2ヶ所)

裏面(背中部分)の上部にリュック用のバックストラップを通す部分を縫い付けます。

今回、お着替えバックと言うことでタグもお着替え出来る様にビニールでカバーを作ってみました。

ビニールを縫い付けるときは、写真の様なスムース押さえを使うと上手く縫えますよ。

ファスナーの引手にもチロルリボンを付けて、バックストラップを付けたらバックは出来上がりです。

(バックストラップの作り方は、以前のようこさんの手芸でご紹介しておりますのでご参考になさって下さいね。)

ストラップ、タグ、引手を大好きな葉っぱグレーにお着替えしてみました。

皆さんもお気に入りのリボンを使って「お着替え2WAYバック」作ってみませんか。

 

<材料>

今回のバックの大きさの場合

バックの生地(厚手) 34㎝×70

㎝ 1枚

ファスナー 30㎝ 1本

リバーシブルリボン24㎜ 70㎝

  〃      12㎜ 34㎝

Dカン 2組・ビニール適量

バックストラップ用チロルリボン 150㎝

綿テープ 150㎝

移動カン 1つ

ナスカン 2つ

所要時間 2時間

 

追伸

レピヤンリボンでは、先月「レピヤンリボンアワード」と題しまして作品を募集いたしました。

沢山の方がとても素敵な作品を応募して下さいました。私は作品が応募される度に作品の素晴らしさに感動したり、こんな使い方があるんだー、、、と驚いたり、沢山の方がチロルリボンを

使って作品を作って下さってる事が嬉しかったりと、募集期間の1ヶ月間とても楽しく幸せな時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。

只今、スタッフみんなで賞を決めている最中です。結果発表までもうしばらくお待ち下さいませ。

 

皆さん、とにかく今はなるべくお家にいて下さいね。そしてお家でチロルリボンを使って手作り品を作ってみませんか。

レピヤンリボンが少しでもそのお手伝いを出来ましたらとても幸せです。

 

1週間前に撮った会社の近く桜の写真です。本当に綺麗でした。

どうか1日も早く穏やかな日々が戻ってきます様に。

皆様、お身体にお気を付けてお過ごし下さい。

2020.4.13  byようこ

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved