ようこさんの手芸

こんにちは、ようこです。

みなさん、お元気でしょうか?

ようやく新型コロナウィルス感染による緊急事態宣言も解けて、そして県外への移動も可能になりました。まだまだ油断は出来ませんが少しずつ元の生活に戻ってきています。

季節はもうすぐ夏ですが、長い長い冬が終わりやっと春が来た感じです。

さて、今日は少しずつお出掛けの機会が増えるので「チロルリボンのマスク入れ」を作りました。

中にポケットを付けて、二つ折りにして使います。では作り方をご紹介します。

まず、生地を裁断します。

表・裏生地→16㎝×28㎝ 各1枚

ポケット(裏生地)→16㎝×13㎝

チロルリボン→16㎝

リバーシブルリボン→16㎝

最初に端から3㎝の所にチロルリボンを仮縫いしておきます。

生地が厚い時は、リボンを5㎜程長めにカットして縫う時に中の方で寄せておくと良いです。

次にポケット口にリバーシブルリボンを縫い付けます。表側に縫い代を倒しリボンを乗せてステッチを掛けます。

表向きにした裏生地の上にポケット生地を置き、表生地を裏側を上にして乗せまち針で止めます。全体にぐるっと止めて下さいね。

返し口を5㎝程残し、1㎝内側を1周縫います。

返し口から指を入れ表に返します。角の部分は縫い代を折り曲げて指で摘まみながら返すと綺麗に出ますよ。

角が綺麗に出ない場合は、目打ちを使って出しましょう。

返し口をかがり縫いで手縫いします。アイロンで縫い代を折ってから縫うと綺麗に仕上がります。

玉結びは縫い目の中に隠します。

仕上げにアイロンをかけて出来上がりです。

中のポケットには新しいマスクやティッシュを入れて下さいね。

お食事の時等マスクを外す時は、二つ折りにしたままマスクを収納できます。

マスクと御揃いのマスク入れも可愛いと思います。

とても簡単にできますので、皆さんもお好きなチロルリボンで作ってみて下さいね。

<材料>

表生地 16㎝×28㎝

裏生地 16㎝×13㎝

チロルリボン 16㎝~16.5㎝

リバーシブルリボン 16㎝

所要時間 約30分

 

追伸

「第2回レピヤンリボンアワード」をまたまた開催しております。今回のお題は「おうちりぼん」です。

また、ワクワクが止まらない日々が始まります(^^♪

皆様のご応募をお待ちしています。

それでは、皆さんこれからもお身体をご自愛くださいませ。

2020.6.21 byようこ

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved