ようこさんの手芸

2024年11月26日

リボンをクシュクシュしてあなただけのシャツを!

 

こんにちは、ようこです。

秋になりました。過ごしやすい日が続いていますね。みなさん、お元気でしょうか?

今日の手芸はクシュクシュリボンをMUJIのシャツに付けてオリジナルシャツを作ってみました。

クシュクシュリボンマスクの作り方(Instagramで動画が確認できます)

材料・・・洋服、お好きなチロルリボンとリバーシブルリボン(リボンは縫い付ける長さの1.5倍の長さが必要です。)

待ち針約10本、目打ち(あるととても便利です)、ライター、はさみ

今回、私はリースのグレージュ(17cm×3本)とリバーシブルのグレードット(袖用65㎝×2本・後ろ用35㎝)を使いました。

 

【使用リボン】

オリジナルチロル/リースリボン/25mm/グレージュ

リバーシブルチロル/ドットリボン/24mm/グレー

 

無印良品 インド綿洗いざらし布帛五分袖Tシャツ 婦人XS~S  

 

では、早速作り方ご紹介します。

最初に、お好みですがすべてのリボンの切り口を軽くあぶっておくと糸が解けにくくなります。(火の扱いには注意して下さいね)

まず、17㎝のリースリボンでプリーツを作ります。

端を1cm程折り返して待ち針で止めます。

リースリボンの柄の1ピッチに合わせて毎回同じ位置に待ち針を指しプリーツを作ります。

こんな感じで完成!

縫い付ける位置を決めたら、プリーツが戻らないように指で押さえ一度待ち針を抜き、再度、プリーツを服生地を一緒に待ち針で止めます。

(こんな風に、プリーツと生地を固定すます)

仮止めOK!かわいいですね^^

指で(目打ちで)プリーツが戻らないように抑え、待ち針を抜きながら、ゆっくり縫います。もちろんはじめと終わりには返し縫してくださいね。

※写真とは反対側から縫って頂いても構いません。(ミシンの本体側に洋服が来てしまいますが、プリーツの向きに合わせて縫製できます)

ピンクッションは右手のヨコが便利ですよ☆

プリーツ取りつけ完了!

取りつけるお洋服によっては、着た時にプリーツが立ってしまうこともあるので、その場合はプリーツの下部分を何ヶ所か手縫いで付けるといいですよ。

次は、サイドへのリボンの取りつけ。ここもリボンの端は1cmほど折り曲げて待ち針で止めます。

 

裏側も同じように1cmほど折り曲げて止めます。

こんな感じで仮止め。リース何個分というように、柄ピッチに合わせると収まりがいいですね^^

今回はリース4個分です。(少しリースが裏に巻き込んでますが、ご愛嬌にて^^)

四方をぐるりと縫製します。

こちらの端だけはしっかり、二重で縫製します。

※ここに付けるリボン、今回はリースリボンですが、のちに肩に取りつけるリボンを同じリバーシブルリボンでもお好みでOK!

そして、クシュクシュ作り。ミシン目は4~5の最大値にしてください。

必ず、縫い始めと縫い終わりは1.5cmほど折り曲げてください。

※ここは絶対に返し縫いをしないで下さいね。この後、この縫い糸を引っ張ってクシュクシュを作ります。

大体リボンの中心を縫製します。(あら・・・ちょっと中心から外れてしまいました(-.-)これもお愛嬌で)

これを両袖分の2本作ります。

※返し縫いなし、糸も残糸も根元から切らずに10cmほど残しておくといいでしょう。

さー、いよいよ引っ張ります。

残糸の上側のみを引っ張り、クシュクシュを作っていきます。

少し引っ張たらクシュクシュを馴らして、また引っ張っては馴らしての繰り返しで大体1/3位をクシュクシュしましょう。

1/3をクシュクシュし終えたら、次は反対側からも同じようにします。これを両袖分します。

ここでのクシュクシュ加減は、後から仮止めの際に最終的な調整ができるので、この段階ではあまり完成形を意識しすぎなくていいと思います。

クシュクシュし終えたら、大体半分くらいの長さになります。

※実際この段階では、縫製したい袖の長さより少し短いくらいの長さにしておき、この後、仮止めをしながら調整していきましょう。

この仮止めが意外と肝心で、完成形をイメージしながら、プリーツが大体均一になるようにクシュクシュを広げたり、縮めたりしながら約5cm感覚で仮止めしていきます。

※肝心といっても、多少のクシュクシュのムラは味にもあるので、神経質になりすぎなくてOKです^^後は、ある程度真っすぐになるように仮止めしていきましょう。

※ミシン目は最大値からもとに戻してください。

ここからは少し緊張の縫製。

待ち針を1本抜き、指で(目打ちで)クシュクシュを押し込みながら縫製していきます。

縫製位置は、クシュクシュを作るために縫ったミシン目の真横を縫えばOKです。

ゆっくり、クシュクシュを押し込みながら縫います。

片袖が完成☆

そして、クシュクシュを作るためのミシン糸を、先のとがった糸切りハサミや、リッパーで切りながら抜いていきます。

きれいになりましたね^^

これを両袖分行います。

最後は、お好みになりますが、今回は贅沢に背中面にもリボンを取りつけます。

リボンの端を1cmほど折り曲げて縫い付けます。

※後ろから見て少し目立つので、取りつけない選択ももちろんOK!

ここもお好みですが、今回は首元から約10cmの位置を縫い合わせて止めます。

残りのリボンは垂らしたままにしてデザインにします。

垂らす方のリボンの端は、ドットに合わせて斜めにカットし、解けてこないようにしっかり目にライターであぶります。

こんな感じで、完成です!

*同じ方法で少し違うテイストの物も作ってみました^^

オリジナルチロルをクシュクシュするのも最高にかわいいですね!

使用したMUJIの服は、上記で使った物の色違いです。

こちらのクシュクシュリボンは、ちょっと大きめの縫い目で手縫いしたので簡単に外すことが出来ます。

 

【使用リボン】

オリジナルチロル/葉っぱリボン/25mm/グレー

リバーシブルチロル/ドットリボン/24mm/レインフォレスト

 

第2工場事務所のMIKUちゃんにモデルになってもらいました。

可愛い~♡(MIKUちゃんがです…)

みなさんも、お好きなシャツやTシャツにお好きなリボンでお好きな場所にクシュクシュリボンを付けて、あなただけのオリジナルの洋服を作ってみて下さいね。

なかなか新型コロナウィルスが終息しませんが、どうぞみなさまお体をご自愛くださいませ。

それでは。

2020.9.24 byようこ

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved