第2回レピヤンリボンアワード

◆第2回レピヤンリボンアワード 最優秀賞は、たくさんのリボンを使った サマーカーテン です🎉🎉🎉

 

どうですか、この迫力!!!

 

この作品の見どころは沢山ありすぎて全てを説明できるか心配ですが(笑)、まずは「これぞおうちリボン!」と言っていてテーマ性。

第2回レピヤンリボンアワードのテーマは、”おうちリボン”。

そしてサブタイトルには、”おうちの中をリボンで彩るアイディア作品を募集します”と書かせて頂きました。

このサマーカーテンは、まさに ”おうちの中をリボンで彩るアイディア作品” そのものだと思い、こちらの作品が最優秀賞に選ばせて頂きました。

縫製などの手芸のクオリティーも抜群ですが、なにより応募時期の季節感をばっちりとらえたデザインにも感動です。

このサマーカーテンは、いくつかの透け感の異なるシースルー生地をパッチワークして作られています。

そうすることによって、ただ夏の日差しをやさしく遮るだけではなく、生地ごとの光の通り方の違いによって室内に入る光に強弱を与えてくれます。

そして、そこに総数7~10m近いたくさんのリボンがパッチワークの一部として縫い付けられていますが、センス良く配置されているため高さ180cm 巾120cmの大きなパッチワーク作品ですが、とても軽さを感じる作品であることも作品として完成度が高いですね^^

そして最後はストーリー性♬

実は、パッチワークに使っているシースルー生地も福井県産とのこと。

もちろんレピヤンリボンのリボンも全て福井県産。

そして、応募者のT様も福井県在住☆

福井県は、西暦2.3年に外国から絹織物が伝わって以来、織物の一大産地です。

今では絹織物もかなり減りましたが、それが化学繊維に代わっても綿・麻やウールなどの太い糸を使う産地とは違い、絹のような細い糸を使って織るシースルー生地(オーガンジーとも言います)を得意とした繊維大国なんです。

そんなストーリーがこの作品には込められて、作品の「テーマ性」「デザイン」「アイディア」「クオリティー」だけでなく、素材に込められた物語も最優秀作品であると思いました。

 

応募してくださったT様、素敵な「おうちリボン」を見せてくださり、本当にありがとうございました!!

39種類入ったリボンのコンプリートBOXを、楽しみに待っててくださいね♪

レピヤンリボン

 

◆使用リボン◆

・オリジナルチロル/各種/25㎜巾

・リバーシブルリボン/ドット/12㎜巾&24㎜巾

・リバーシブルリボン/ボーダー/12㎜巾&24㎜巾

↓最優秀賞作品に贈られる、オリジナルリボンのコンプリートBOX

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved