今月のセレクトリボン

みなさん、こんにちは(^^♪

 

あっという間に冬になってしまったようですね。
寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

福井県丸岡町の夜空を見上げると、冬の澄んだ空気で星がとてもきれいに見えます。

 

そんな中、先日(11/19)ボジョレーヌーボーが解禁となりましたね!
毎年心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?

今年の出来はというと、今年は雨が少なく、暑い日が続いたことからブドウが早く成熟し、香り豊かなワインに仕上がっているそうです。

 

早速飲んだ人からは「今年はスッキリしているが、余韻も長く、バランスが良い」「軽過ぎず重過ぎず、すごくイイ!」といった感想も見られました。

 

また今年はコロナの影響で、「おうちで解禁します」という方も多いようです。
ネット予約も昨年の2倍のお店さんもあったそうです。
ご夫婦、ご家族、恋人へ、せっかくなのでボジョレーヌーボーをレピヤンリボンで可愛くラッピングしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ラッピングしてあると、スペシャル感が増しますよね!!

※写真のワインはイメージです。

【使用リボン】

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/24mm/ブルーグレープ

リバーシブルチロル/ドットリボン/24mm/ブルーグレープ

ゴールド・シルバーリボン 市販のリボン使用

 

『ボジョレーヌーボー』
ボジョレーヌーボー(Beaujolais Nouveau)とは、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で造られる赤ワイン。
通常のワインとは異なり、その年に収穫されたブドウをごく短期間で造る「新酒」にあたるワインで、フレッシュで軽快な口当たりとフルーティーな酸味が特徴のワインです。
解禁日が毎年11月の第3木曜と決められているのですが、現地時間の0時解禁となっているため、(時差の関係で)日本では他国に比べ早く飲むことができ、しばしば「世界最速でボジョレーヌーボーが飲める」などと言われます。

 

髪の毛もレピヤンリボンでちょっとオシャレして、美味しいおつまみを作っておうちでボジョレーヌーボーパーティーを楽しんでみませんか?

【使用リボン】

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/12mm/ブルーグレープ

リバーシブルチロル/ドットリボン/12mm/ブルーグレープ

 

今回は自由にアレンジが楽しめる、ワイヤーポニーをレピヤンリボンで作ってみました!

 

【ワイヤーポニーの作り方】

<準備するもの>

リバーシブルチロル/ドットリボン/12mm/ブルーグレープ  72cm

ダイソー アルミ 自在ワイヤー (シルバーカラー) 1.0mm  71cm

ミシン、リボンと同じような色のミシン糸

 

①好きな12mmのリボンを縦半分に折ってリボンの端をミシンで縫います。

②片方の端をミシンで縫って止め、アルミ自在ワイヤー1mmを入れて反対側もミシンで縫って完成です。

とっても簡単に出来て、ヘアアレンジが苦手な方でも、簡単に可愛く出来るので是非作ってみて下さいね♪

 

【リボンヘアアレンジのやり方】

①耳上のハチ横以外の髪の毛を一つ結びして、くるりんぱしてほぐします。

②①で残した左右の髪の毛をロープ編みして結びほぐします。

※ロープ編みが難しい方は結んでくるりんぱを2~3回してほぐしても可愛く仕上がりますよ。

③①のくるりんぱしたところに②を入れて三つ編みします。

④三つ編みした上からワイヤーポニーを巻いて、2色のリバーシブルリボンを2本まとめて蝶々結びしてリボンを広げて完成です!!

 
前回同様、自分で蝶々結びするのは難しい・・・
そんな方はゴムに蝶々結びして結んでもいいですし、蝶々結びしたリボンをピンに通してからつけても簡単に付けられます(*^▽^*)

くるりんぱやロープ編みが分からない方は、是非下記を参考にしてみて下さいね♡

【10月のオリボン】ヘアアレンジ編

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved