ようこさんの手芸

こんにちは、ようこです。

今年も残すところ後少しになってしまいましたね。今年はコロナ渦の中あっという間の一年で、イベントにもほとんど参加出来ず残念でしたが、レピヤンリボンアワードを2回も開催する事が出来て沢山の素敵な作品と出会うことが出来きました。もうすぐ始まる「オンライン布博」にも参加する事になり新しいお客様とご縁が出来る事を嬉しく思います。

さて、今回はチロルリボンのターバンを作ってみたので、作り方をご紹介します。今回のターバンはゴムを使わず長~く仕上げたので、二重に巻いたり結んだ髪にぐるぐる巻いたりと色々なアレンジが出来ますよ。(ゴムを使ったターバンの記事はこちら→オリボンターバンを作ってみました。 | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

 

<材料>

チロルリボン 23㎝×1本

リバーシブルリボン(ドット)  25㎜巾 20㎝×2本

リバーシブルリボン(ストライプ)12㎜巾 10㎝×1本

Ⓐ生地 58㎝×6㎝ 4枚

Ⓑ生地 23㎝×6㎝ 2枚

Ⓒ生地 12㎝×6㎝ 4枚

上記の寸法でリボンと布をすべて裁断します。

裁断が終わったら、早速ミシンを使って縫っていきます。

 

まず、Ⓑの生地の真ん中にチロルリボンを左右にまち針で止めます。

 

更にⒸ生地を中表に置き、1㎝の縫い代を付けてミシンで縫います。

 

反対側も同じようにⒸ生地を縫い付けます。

裏面の縫い代は手で割っておきます。

Ⓒ生地に、Ⓑ生地との境目からリバーシブルリボンを折りたたみながらまち針で留めていきます。

リバーシブルリボンの端はすべてミシンで縫い留めます。

反対側も同じようにリバーシブルリボンを付けます。

ドットのリバーシブルリボンは表と裏でドットの色が反転しているので2本のリボンを使っている様に見えますね。

 

リバーシブルリボンを縫い付けたⒸ生地と、一番長いⒶ生地を中表に縫います。

反対側も縫います。

ターバンの裏面はリボンは付けず、ⒶⒷⒸの生地を縫い合わせ繋げます。

縫いつなげた表裏2枚の長い布を、まち針でぐるっと留めていきます。表生地・裏生地の生地をつないだ部分がずれないように気を付けましょう。

ターバンの先端は先から15㎝位が徐々に細くなるように印を付けておきます。

ターバンの先から20㎝位のところに10㎝の印を付けておきます。(ひっくり返す為の縫わない部分)

印をつけたところから1㎝の縫い代を付けてターバンの周りを縫います。

1周して印を付けた10㎝手前で縫い終わります。

 

先端の部分をハサミで切り取ります。先のとがったところは縫ったところから5㎜位で切ります。

縫い残した部分から表生地を引っ張り出していきます。かなり長いので根気よく頑張りましょう。

全部表に返したら、あいている部分をまつり縫いで閉じます。

まつり縫いが終わったら、中心のチロルリボンが付いた部分を2つに折りタックを作ります。

タック部分にリバーシブルリボン12㎜を2回巻きます。

リボンの裏側でまつり縫いをして、出来上がりです。

みなさんもお好きなレピヤンリボンを使ってターバンを作ってみませんか?

今回ベースの生地を3色使用しましたが、1色の生地にお好きなチロルリボンやリバーシブルリボンを縫い付けてもとても可愛いターバンが出来ますよ。

そしてヘアーアレンジを楽しんでくださいね。

<所要時間>約1時間~1時間30分位

【今回の使用リボン】

オリジナルチロル/チューリップリボン/25mm/コバルトブルー

リバーシブルチロル/ドットリボン/24mm/ディープパープルブルー

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/12mm/ディープパープルブルー

    

 

他の色でも作ってみました。リボン選びが楽しかったです(^^♪

 

 

今回のモデルは、お守り部署のさらちゃんです。めっちゃ可愛い~♡(いつも私の横の席でお仕事頑張っています)

これからどんどん寒くなりますが、コロナウィルス対策に加え風邪を引かれませんようにお気を付けてお過ごしくださいませ。

どうか早く日常が戻ってきますように。。。

byようこ 2020.12.3

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved