今月のセレクトリボン

皆さん、こんにちは(^^)/

12月も半ば、街はすっかりクリスマスムードです♪

赤やグリーン、ホワイト、ゴールドのカラーが並ぶと、なんだか心もワクワクします☆彡

みなさんのお部屋も、クリスマス仕様になっていますか??

ヨーロッパではリースと並んで魔除けや幸せを呼ぶ飾りとして飾られているインテリアとして人気のスワッグ。

ご友人へのお祝いや手土産など、プレゼントとしても人気です。

玄関やお部屋の壁に吊るしていただくだけで、クリスマス気分もアップします。

 

一つ飾っておくだけで部屋をおしゃれにしてくれるスワッグは、実はとっても簡単に作れるんですよ♪

またそのまま吊るしておくと自然にドライフラワーになるので、長く楽しめるのも人気の理由です!

そこで今回はレピヤンリボンを使って、クリスマススワッグを作ってみました(*^▽^*)

 

リースよりも簡単に作れるので、初めての方にもオススメです♡

 

クリスマスといえば、やっぱり緑と赤。

ベーシックな組み合わせですが、ボリューム感をもたせて、赤いアクセントにリバーシブルリボン レッドショコラ ドット・ボーダー 12mmを使用しました。

 

赤は魔除けの意味もあるそうですよ。

赤といえば、ついサンキライやクリスマスホーリーなどの実ものを選びたくなりますが、こんなユニークな合わせ方も可愛いですよね!

束ねたところにもリバーシブルリボンレッドショコラ ドット・ボーダー 24mmを使用してポイントにしました。

 

<スワッグの作り方>

①作りたいイメージを頭に置きながら植物を重ねていきます。

配置によって印象が変わるので、いろいろ位置を変えてみながら決めましょう。

後ろ側を丈の長い植物、手前は丈の短い植物や色のある花を持ってくるとバランスが良くなります。

 

②バランスを整えながら配置を決めていきます。

真ん中から手前にはボリュームがあるものを持ってくるとスワッグに立体感が出ますよ。

 

リボン、花や実がついた植物は手前側に入れると差し色になってかわいいです♪

たくさん入れたい場合は、色のバランスに注意してくださいね(^^

 

後ろを長めのスッキリした植物、横をボリュームのある葉物植物、手前は短めで花など色がある植物を持ってくることでバランス良くまとまります。

なお全体的なシルエットは逆さにしたときに美しく見える菱形がオススメです◎

 

③崩れないようにしっかり縛りましょう。

※後ろに小さく輪を作っておくと、フックに引っ掛けることができ便利ですよ。

 

スワッグを作る際、植物は少し多めに買っておくと、「もう少しボリュームを出したかった!」なんていう後悔が起きにくいです◎

 

組み合わせを変えるだけで、印象がガラッと変わり楽しいです♪

ルールを気にしすぎず、自分らしい組み合わせで作ってくださいね!!

 

年に一度のイベントに、是非レピヤンリボンを使ったスワッグを作ってご家族やお友達とクリスマスを楽しんでください(*^▽^*)

<使用リボン>

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/12mm/レッドショコラ

 

リバーシブルチロル/ドットリボン/12mm/レッドショコラ

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/24mm/レッドショコラ

リバーシブルチロル/ドットリボン/24mm/レッドショコラ

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved