皆さん、こんにちは(*^▽^*)

もうすぐ3月。

日中は少しずつ寒さも和らいでまいりましたが、 いかがお過ごしでしょうか? 

 

3/3は『ひな祭り』

女の子のお子さまの健やかな成長を願う行事やイベントとして日本人に広く親しまれています。

今日は、シャンパンのコルクを使った、お子様とも簡単に作れる可愛いミニひな人形の作り方のご紹介です!

 

<準備する物>

セメダイン、ハサミ、目打ち、ライター、毛糸(髪の毛用) ※今回は茶色を使用しましたがお好きな色でOKです

コルク 2個 (写真は1個ですが、お内裏様とお雛様でそれぞれ使用します)

お好きなリボンと紐 各12cm(チロルリボン、リバーシブルチロル、革紐、レース紐 各2種類)

レース布 12×6cm ×2枚

ビーズ(目・口用)今回は黒4個、赤4個使用

今回お内裏様とお雛様の烏帽子、冠は革紐と、革の花型、ラインストーンを使用しましたが、お好みでお好きなものをご用意ください。

①コルクの頭に髪の毛をかぶせたい分セメダインを塗ります。

②セメダインを塗った外側から中の方へぐるぐると毛糸を巻いていきます。

③頭と同様に、体にもセメダインを塗り、レースを巻きます。

④セメダインを塗って、リバーシブルチロル12mm、チロルリボンの順で巻く

point! 切り口をライターで炙るとほどけにくくなり仕上がりが綺麗になりますよ。

⑤リボンを巻いた上に、紐にセメダインを付けて巻き付け、尺を付けます。

⑥ビーズにセメダインを付けて目と鼻をつけて、烏帽子をつけて完成です!!

お雛様もお内裏様と同様に作ってみて下さいね(^^♪

 

今回はお内裏様とお雛様のみの作成でしたが、三人官女や五人囃子も作って7段飾りにしても可愛いですね♡

皆さんもオリジナルのひな人形を作って、玄関やデスクに飾って楽しんでくださいね♡

レピヤンリボン

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved