皆さんこんにちは(^^♪

3月も半ばを過ぎ、気温も暖かくなってきました。

いよいよ本格的に春がやってきそうですね!!

春は始まりの季節・・・温かい気持ちになるというか、なんだかウキウキする季節です。

今日はご卒園、ご入園、七五三、冠婚葬祭などにお使い頂ける、レピヤンリボンを使った

簡単でかわいい蝶ネクタイの作り方のご紹介します(*´ω`*)

<材料>

25mmチロルリボン…20cm

12mmリバーシブルチロル…5cm

布…10×20cm 

平ゴム8mm…20cm

※リボンや布はお好きなものをご使用ください。

※リボンは切り口をライターで炙るとほどけにくくなりますよ♡

(A)リボンを作る

①チロルリボンと12mmリバーシブルリボンミシンで縫い裏返します。

②チロルリボンの真ん中をくぼませ形を整えます。

③  ①の12mmリバーシブルリボンに②を通してリボンの形を整えます。

(B)ストラップを作る

①生地を半分に折り、平ゴムを挟んで中心に返し口を3cmほど開けてミシンで縫います。

※今回は分かりやすいように、縫うところをチャコペンで印をつけてから縫いました。

②折り口から表に返します。

※角っこは目打ちで返すと綺麗に出ますよ(^^

③アイロンをかけて、返し口をまつります。

(A)のストラップの中心に(B)のリボンを縫い付けて完成です!

今回はミシンを使用しましたが、手縫でも出来ますよ(^^)/
とっても簡単なので、是非みなさんも作ってみてくださいね!!

レピヤンリボン🎀

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved