ようこさんの手芸

2024年6月11日

【エプロンの作り方】お好きなリボンでアレンジ!

エプロンの作り方の完成見本画像1

こんにちは、ようこです(^^♪

暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。

新型コロナウィルス・各地の大雨と心配な日々が続いています。早く雨が止みコロナウィルスが収束する事を願うばかりです。

さてさて、今回の手芸は「チロルリボンのエプロン」をご紹介したいと思います。

<材料>

生地 100㎝幅位×1m(綿・麻・綿麻など)

チロルリボン 90㎝(首ひも55㎝と30㎝・タグ用5㎝)

オリジナルチロル/リースリボン/25mm/オレンジ | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

リバーシブルチロル 255㎝(脇ひも85㎝×2本・首ひもの裏55㎝と30㎝)

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/24mm/ブルーグレー | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

Dカン(25㎜巾) 2個

糸・まち針・ハサミ・チャコペン・ミシン・型紙用紙(模造紙など)・ペン

所要時間 1~2時間

では早速作っていきましょう。

まず、型紙作りから。型紙は型紙用紙やハトロン紙など大きめの紙で作って下さいね。

上記の寸法で線を引いてハサミで切り取って下さい。ポケットは本体の中に線が引いてありますが、別の用紙のところで作って下さい。

(〇で囲んだ数字は縫い代の寸法です。)

生地を半分に折り輪の部分に、型紙の前中心を置きまち針で止めていきます。生地の空いているところでポケットの型紙もまち針で止めておきます。

チャコペンで型紙通りに線を引いていきます。次に裁断用の線も(縫い代分)寸法通りに引きます。

生地(本体とポケット)を裁断します。

本体やポケットの縫い代部分にすべてアイロンをかけます。

両脇のカーブ部分→直線部分の脇→上部→裾→ポケットと順に三つ折りにしていきます。

アイロンが終わったら、ミシンで縫っていきます。

まずは、両脇のカーブ部分から。上部のアイロンで曲がっている部分は一度広げてから縫い始めて下さい。縫い終わりも同様に縫って下さいね。

次に、55㎝と30㎝にカットしたチロルリボンの裏にリバーシブルチロルを縫い付けます。

ミシン糸はリボンの色に合わせるとキレイですよ。

55㎝にカットした方のリボンの先にDカン2つを挟み、1㎝+2㎝で折り曲げ縫い止めます。

30㎝の方のリボンは、先を1㎝+1㎝で折り曲げ縫っておきます。

 

エプロン本体の上部にリボンを挟みます。裏から見て左側に30㎝の方を裏にして、右側に55㎝を表にして折り曲げた部分に奥まで差し込みまち針で止めます。(ちょっとややこしいので写真を参考にして下さいね)

上から1㎝の所をゆっくり縫っていきます。

リボンを上向きにして表からステッチをかけます。(上部より2㎜くらい)

表から見るとこんな感じになりました。

次は85㎝にカットした2本のリバーシブルチロルの先を5㎜+5㎜の三つ折りにして縫っておきます。

脇の直線の部分にリバーシブルチロルの縫ってない方を奥まで挟みます。(この時、リボンが表になる様気を付けて下さい。)

リボンを縫い代側に倒しステッチを掛けておきます。

三つ折りにした裾の部分も縫います。

ポケットの口の部分を縫います。(この時もアイロンで折り曲げた部分を広げて縫って下さい)

ポケットをエプロン本体にまち針で止めます。(ポケットの横に5㎝リボンを二つ折にして挟みます)

ピンを外しながらポケット2つを縫い付けたら出来上がりです♫

今回は型紙からの作製なのでちょっと時間がかかりましたが、首ひもと腰ひもをリボンを使ったので紐を作る手間が省けたと思います。是非是非、作ってみて下さいね。

チロルリボンやリバーシブルチロルを替えて彼とお揃いや、型紙を縮小してお子様とお揃いも是非作ってみて下さいね。

もうすぐ、9月ですね。。。

なんと9月から第3回レピヤンリボンアワードが始まります(^_-)-☆

今回のテーマは ”おめかしリボン”です。

皆様からのご応募をお待ちしています。とても楽しみにしています♡ワクワク♡

まだ少し暑い日が続くと思いますが、どうぞお体をご自愛くださいませ。

それでは

2021.8.20   byようこ

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved