ようこさんの手芸

皆さん、こんにちは(^^♪

今年も残りわずかになりました。今年も昨年同様コロナコロナの1年でしたね。

その中でもレピヤンリボンは少しですがイベントに参加する事が出来ました。久しぶりのイベントはお客様とお会い出来てとても楽しかったです。

さて今回の手芸は「チロルリボンのエコバック」です。お忙しいとは思いますが、少しだけお付き合いして下さいね。

<材料>

生地 本体 巾43㎝×40㎝ 2枚

   持ち手 巾14㎝×48㎝ 2枚

チロルリボン 43㎝ 2本

オリジナルチロル/リンゴリボン/12mm/ベリルグリーン | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

リバーシブルチロル12㎜ 19㎝ 1本

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/12mm/バナナ | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

スナップボタン 2組

糸・ミシン・ハサミ・定規・ハサミ・チャコペン・待ち針

所要時間・・約1時間

それでは早速作っていきましょう。

生地を寸法通りカットします。

持ち手の縫い代を2回折り(1㎝ずつ)両脇に2本ともにアイロンを掛けます。

折り山から0.1㎜のところをミシンで縫います。

2本とも縫い終わりました。

次にカバンの口の部分を1㎝+2㎝で曲げてアイロンを掛けます。

折り曲げたところを一度開いて、端から2㎝のところに持ち手を表になる様に待ち針で止めます。

左右同じように持ち手を待ち針で止めていきます。

口の部分を、折り山から0.1㎜のところを縫います。反対側も同じ様に縫います。

表側の口の部分の中心に先にリバーシブルチロルを待ち針で止めます。更にチロルリボンを待ち針で止めます。

反対側も同じ様に止めます。

チロルリボンを縫い付けました。こんな感じです。

次に外表にして端を待ち針で止めます。(両脇とも)

端から5㎜のところを縫います。

中表にして更に端から1㎝のところを縫います。(両端とも)

表に返し、底の部分も端から5㎜のところを縫います。一度失敗してほどいたので縫い跡が付いてしました(+_+)

中表にひっくり返して、マチを作る為、端から4.5cmをたたみ待ち針で止めます。

下から1cmのところを縫います。

今回はバックの強度をUPさせるために袋縫いにしました。

表に返したら、下から1cmのところにステッチをかけておきます。更に強度が増します。

持ち手も強度をUPさせる為に、表側からステッチを掛けておきます。

リバーシブルチロルの端から1㎝+4㎝で曲げます。

目打ちかハサミでスナップボタン用の穴を開けます。

穴にヘッドを差し込みます。(先月の投稿のティッシュケースの時に詳しく書いてあるので見て下さいね♪)

チロルリボンのティッシュケース | レピヤンリボン (rapyarnribbon.jp)

紐の反対側に同じようにスナップボタンを付けます。また、バックの本体にもお買い物が飛び出ない様に紐の先を止める様にスナップボタンを付けておきます。

これで完成です。

皆さん、エコバックはもうすでに沢山お持ちでしょうがチロルリボンを使ったエコバックも仲間に入れて下さいね。

今回は、新作のフルーツリボンを使って可愛らしく仕上げてみました。とても簡単に出来るので皆さん作ってみて下さいね。

他に柄やサイズを替えて作ってみました。お子様用やコンビニ用と用途に合わせて使い分けて下さいね。

 

今年一年お世話になりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年は皆さんが笑って過ごせます様にお祈りいたします。

2021.12.28  byようこ

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved