工場長のノート

 

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り、レピヤンリボンスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

昨年と同じタイトルにて、工場長ノートを書かせて頂きます。(昨年の投稿はこちら。 Note13 2021年の工場長の頭の中 )

 

昨年は皆様にとってどんな一年でしたか?

と聞かれても、意外と、即答しにくいですよね^^

逆に、レピヤンリボンにとってどんな年だったか?と聞かれても、、、、、即答できないかも(笑)

 

私(工場長)、個人として、とても動きのある一年でしたが、レピヤンリボンのことを思い返してみると、、、あまり、動けなかったな~と、少しだけ後悔の残る一年だったかもしれません。

 

私はレピヤンリボンというリボンブランドの工場長でもありますが、同時に、リボンと織タグ工場の工場長です。順序立てて説明すると、

 

27歳で織タグ工場の工場長になり、

 

29歳で近所にある廃業寸前のリボン工場の経営を、織タグ工場が引き継いだことがきっかけで、リボン工場の工場長にもなり、

 

30歳でそのリボン工場経営引継ぎをきっかけに、レピヤンリボンを立ち上げて、レピヤンリボンの工場長としてレピヤンリボンに携わっている、という流れになります。

 

という事で、織タグ工場、リボン工場、レピヤンリボン、の3つの工場長をしているような感じですが、全ては繋がっているので3つを分けているわけではありませんが、2021年は、織タグとリボンの方で動いたことで、日頃からレピヤンリボンを応援してくださっている皆様には申し訳なかったな、という思いです。すみませんでした。

 

という事で、今年は、レピヤンリボンを昨年より動かしますよ~!!!

 

”具体的には何をするのか”、その私の頭の中をここに残して、目標と致します。

その前に、昨年掲げた10個の目標の内、どれだけできたかの答え合わせです。

 

①もちろん今年もレピヤンリボンアワードを開催します!(夏前くらいかな~と思っています)

〇2021年9月に開催できました!これから審査に入ります^^

②布博のリアル開催を切に願います!(会社から出店の許可が出るかどうかはさておいて)

△願いはしましたが叶わず。。。でも、ハタフェスに出れたのはとっても意味がありました!

③公式WEBサイトをもっと楽しいものに!(すでに少し始めています^^よろしければ葉っぱリボンのページをご確認下さい)

×アワード開始前に大きくWEBを作り替える予定でしたが、今後の方針変更により現在ストップ中!

④伸びるチロルリボンを作りたい!(リボンをどうしても伸ばしたい!)

△試作は何度も重ねましたが、商品化には至らず。。。まだあきらめていないので、今年も頑張ります!

⑤2021年10月の5周年を盛大にお祝いしたい!(何か楽しい事したいな~)

×結局何もできずじまい。。。本当にすみません。。。

⑥昨年のアンケート、「男の子向けにほしいリボンの柄は?」の見事1位になったリボンの発売!(ガオー系です)

〇恐竜リボンを無事発売開始できました!「恐竜リボン」

⑦「リボン工場とリサイクル」に関したリボン作り!(すでに進行中ですが、めちゃくちゃかわいいリボンになりそうです^^)

△糸は出来ました!ですが、まだもう少し待ってください!近日中に工場長ノートに上げますね^^「これまでの過程はこちら」

⑧リボンで地元(丸岡町)を明るくしたい!(丸岡町=レピヤンリボンの本拠地=ハタオリ町)

△こちらも現在進行中。リボンではないかもしれませんが、レピヤンリボンの新作プロダクトで街づくりのお手伝いができるかもしれません。3月頃に結果が分かるので、こちらも追って報告いたします。

⑨リボン配りおじさんへの一歩を踏み出す!(お金配りおじさん、ならぬ、リボン配りおじさんになりたい!)

×こちらは、⑧の後に次の目標とします!

⑩工場長ノートのこまめな更新!(今までよりもう少し日記っぽく書いていこうかなと思っています^^)

×一年で片手ほどしか更新できず。。。これはいけませんね。反省します。

 

という事で、2021年の勝敗は、2勝4敗4分け、という結果でした。

負け越したー!これはいけませんね。今年挽回します^^

 

さて、そこで、今年、2022年です^^

 

①工場長ノートの月一更新(最低目標です!^^)

②リボン工場のファクトリー見学ツアーを本格的に開始!!!(めちゃくちゃ楽しいと思うので、是非楽しみにしていてください^^)

③ナイトファクトリー見学ツアーもしたい!(夜の工場のかっこよさを皆様に見てもらいたいです~!)

④ゴミをリボンに変えるプロジェクト、本格始動!(やれるか、俺!? 頑張れ、俺!!)

⑤日本一のチロルリボンショップになります!(オリジナルリボン以外の販売を開始したい(セレクトリボン)。チロルリボンが欲しいければレピヤンリボンのショップに行けっ!そんな場所にしたい♪)

⑥レピヤンリボンのショップの立ち上げるぞ!(リボン工場の元託児所をリノベーションしてショップに変えちゃいます!生地とかも扱いたいな~)

⑦カフェもやっちゃいたい!(⑥と同じ場所にカフェをスタートさせるぞ!)

⑧レピヤンリボンフェスティバル的なことをやりたい!(②~⑦全部を凝縮したイベントできたら最高なので、トライします!)

⑨第4回レピヤンリボンアワード開催するぞ!(ご応募いただく皆様、本当にありがとうございます。皆様のおかげでアワードは成り立っています。)

⑩ギフトBOX作りたい!手芸を始める方を追うするようなセット(BOX)も作りたい!(

 

割と具体的な目標を立てました^^

立ててみて思うけど、なかなか大変だな~忙しくなりそうだ(笑)

どこまで行けるかまだ未知数ですが、頑張ります!

※ちなみに、この10個の目標と勝敗で成果を発表するやり方は、私たちがお世話になる布博を主催する手紙社の北島社長が毎年やっているメール配信があって、それをがっつり参考にさせて頂いております。

北島さんはコロナ架で365日毎日ラジオを行ったり、毎年、高い目標を立てて、そこに向かって動いていく姿勢にいつも刺激を頂いている方です。

ご興味ある方は是非、手紙社の部員になってみるのもおススメです^^(リンク: 手紙社公式WEB )

 

とにかく、工場に来ていただければ、必ず笑顔で帰っていただけるように色々動いていきますね~^^

皆さん、楽しみに待っていてくださいね!

 

それでは、今年も、レピヤンリボン共々、よろしくお願いいたします。

 

レピヤンリボン 工場長

 

 

 

追伸

12月に息子が0歳を卒業しました。

いっしょうもち担いで、ヨーグルトと食パンのケーキでお祝いしました。

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved