ようこさんの手芸

2024年11月20日

【スマホポーチの作り方】スマホポーチを作りましょう

スマホポーチの作り方の完成見本

こんにちは、ようこです(^^♪

あっという間に3月になってしまい、久しぶりの投稿になってしまいました(-。-)y-゜゜゜

1月21日に「RIBBON’S  CAFE」がOPENしてから、毎日忙しい日々を過ごしています。インスタグラムを見てご来店くださる方がとても多く今更ながらインスタグラムの力はすごい!!と感心しています。ご来店のお客様にはリボンの多さや、お店の雰囲気がいいねと褒めてくださる方が多くてとても嬉しく思っています。

さて、今回の手芸はとても便利な「スマホポーチ」を作ってみました。

<材料>

表生地・・・16㎝×20㎝ 2枚 ・ポケット用16㎝×16㎝ 1枚(サイズはスマホのサイズに合わせて調整して下さいね)

(今回の表生地はショップで扱っているcocca帆布11号を使用しました。張りがあってとても扱いやすいです。)

裏生地・・・16㎝×20㎝ 2枚(綿生地など)

チロルリボン・・・15㎝

オリジナルチロル/リースリボン/25mm/ライトグリーン

リバーシブルチロル12㎜・・・4㎝×2本

リバーシブルチロル/ボーダーリボン/12mm/蛍光ライム

Dカン(12㎜)・・・2個

スナップボタン・・・1組

<バッグストラップ用>

チロルリボン・・・1.5m

裏用綿テープ・・・1.5m

移動カン25㎜・・・1個

ナスカン25㎜・・・2個

糸・針・待ち針・ミシン・チャコ・アイロン・スナップハンディプレス

<所要時間>

約1時間

では、さっそく作っていきましょう。

まず、生地をカットします。

次にポケット用生地の上から1㎝のところをアイロンで表側に折り曲げます。

裏面にマジックテープを縫い付けます。本体側にもマジックテープを縫い付けておきます。

ポケット口にチロルリボンを縫い付けます。

本体生地にポケットを待ち針で止めておきます。

リバーシブルリボンにDカンを通し本体の生地の上の方に縫い付けておきます。

表生地に裏生地を中表にして口の部分を待ち針で止め縫っておきます。(2枚)

次にその2枚を中表に待ち針で止めて、1周ぐるっと縫います。この時、裏地側の5㎝程を返し口用に縫わない部分を作ります。

底に3㎝のマチを作ります。(表生地の左右と裏生地の左右で4か所)

返し口から、生地をひっくり返します。

形を整えたら、口の部分にステッチをかけます。

裏生地の返し口をまつり縫いした後、アイロンでしわを伸ばします。

スナップボタンを、スナップハンディプレスで取り付けます。

ショルダー部分は 以前にご紹介しましたご参考になさって作ってくださいね。

(バックストラップを作りました

これで、スマホショルダーの出来上がりです。

とても簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

もうすぐ、桜の季節ですね。スマホを片手に桜の写真撮りに行きたいですね。

それでは、皆さんまた次回までお元気で。。

2023.3.16 by ようこ

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved