ようこさんの手芸

皆さん、こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか。

今年は12月に入っても暖かい日が続いていましたが、とうとう福井に雪が降って寒い日が続いています。

今回の手芸は、RIBBON’S CAFEで販売しているキットの「チロルリボンのトートバック」の作り方をご紹介します。

<材料>

・表生地(帆布など)・・・33㎝×17㎝ 2枚

             33㎝×11.5㎝ 2枚(左右下に4㎝×4㎝角切り取る)

             16㎝×16㎝ 1枚(ポケット)

・裏地(薄手の綿など) ・・・33㎝×26㎝ 2枚(左右下に4㎝×4㎝角切り取る)

               16㎝×16㎝ 1枚(ポケット)

・お好きなチロルリボン(25㎜幅)・・・60㎝ 2本

オリジナルチロル/タイニーブロッサムリボン/25mm/ネイビー

・綿テープ(25㎜幅)・・・60㎝ 2本

コットンテープ 24㎜巾 ネイビー

・マグネットホック

・ハサミ

・ミシン

・糸

・チャコ

・待ち針

 <作り方>

まず、持ち手を作ります。

綿テープの上にリボンを乗せ、端から1~2㎜のところにステッチを掛けます。(2本とも掛けます)

ポケット口を1.5㎝の三つ巻にしてアイロンを掛け、縫います。

表生地の上にポケットを乗せ、両脇を仮縫いをします。

ポケットの上に、持ち手を乗せて縫います。

持ち手リボンは、ポケット口の5㎜上まで両脇を縫います。

ポケットがない方の生地にも同様に持ち手を縫い付けます。

持ち手を付けた生地に下部分の生地を中表に合わせ、縫います。(縫い代1㎝)

縫い代を下側に倒し、アイロンを掛けます。(私はコロコロオープナーを使いました)

押さえのステッチを掛けます。

2枚ともステッチが掛け終わりました。

 

2枚を中表にして、底と両脇を縫います。(縫い代1㎝)

更に、マチ部分を縫います。

表側が出来上がりました。

裏地を作ります。ポケット口を1㎝の三つ巻で縫います。

本体に縫い付けます。ホックも付けます。

裏地を中表にして、底(1か所15㎝程、返し口用に15㎝程開けておく)と両脇を縫います。

表生地同様にマチ部分も縫います。

表生地と裏地を中表にして縫い合わせます。

返し口から表生地をひっくり返します。

返し口を閉じます。

上端にステッチを掛けます。

アイロンを掛けたら出来上がりです。

 

持ち手を1本80㎝に変更すると肩掛けも出来るタイプになります。

小さく見えますが、マチ付きなので思ったより色々入りますよ。

RIBBON’S CAFEにて、キットも販売しておりますので店内のミシンで作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

今年も、残すところ数日となりました。

今年の真冬の1月に、リボン工場の横にRIBBON’S CAFEをオープンして、あっという間の1年でした。

沢山のお客様にリボンを見ていただき、店内で手芸を楽しんでいただき本当に感謝の1年でした。

これからも、沢山のお客様に愛されるお店でありたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023.12.27 byようこ

 

 

 

こちらもおすすめ

Copyright © RAPYARN RIBBON.Inc. All Rights Reserved